今の自分の生活を話せるか?と言われたら話せない。

隠したいことが多いから。

このあと事故で死んだらこの部屋を見られる。

今の部屋を見られたら恥ずかしい。

パソコンを見られたら恥ずかしい。

スマホだってみられたくない。

 

遺ったもので自分が語られてしまうと考えれば

今の生活は全然ダメ。

自分がどういうことをしてきて、

どんな生活を送っているのか、

そういったものすべてが遺物から筒抜けになる。

お金だってそうだ。

請求先だとか、クレジットを見られてどんな生活をしているかがバレる。

生きているからプライバシーが守られているだけで、

死んだらこの今あるものが自分として見られるんだ。

そういう気持ちで行動しなきゃ

いつまでたってもだらしない、自分に自信なんてつかない。

生きているうちに改善していかないと。明日があるなんて甘え。